SSブログ

1/25 葉ざくらのひとりごと・・・啓翁桜(けいおうざくら)

下に伸びるページは見づらいように思うので、1日1ページ表示に変更・・・左のカレンダーのご利用をお願い致します。 m(_ _)m

尚、これまでいただいたコメントは、1/21日ページをご覧下さいますようお願い致します。


2005年1月25日(火)

今日の私達は・・・どうですか、ツヤツヤしてるでしょ。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

toyamanian

ふゆのさくらさんへ
金のなる木の葉は今のところ肉厚でわりと元気です。葉の色もそれほど変わってきません。でも、カクタスの方は葉がちょっと元気がないような気がします。もともとサボテン種ですから、一旦弱ってしまうと、回復するにはもっと明るい日差しが必要なのでしょうか。あるいは、温度?窓際においてありますが、今日は曇りです。
by toyamanian (2005-01-26 10:29) 

toyamanian

<追記>
写真を見る限りでは、葉っぱがしおれてくるような感じがなくて、本当に元気そうですから、今のうちに何とか頑張ってください!!ふゆのさくらさんの執念と愛情と根気で。
by toyamanian (2005-01-26 11:48) 

ふゆのさくら

toyamanian さんへ
母が申しますには、まず日当たりをよくすること。因みに、気温は最低でも5℃位が限度ではないかなぁ~、との事です。但し、通気性が悪いと腐るとか・・・
冬の水やりは、月に1~2回程度で乾燥気味に。液肥は規定量に薄めて月2回程度。挿し穂は5~6月に。
尚、デンマークカクタスは、成長が早い分、根詰まりも早いそうで、鉢穴から根が出ているなら、暖かくなる5月頃まで待ち、一回り大きい鉢に植え替える。その際、マグアンプKなどの肥料を混ぜてあげるといいそうです。
また聞きのアドバイスですみません。でも、私に出来るのはこれが限度です。私の住む新潟県中越も、富山も、冬は雪の日が続き、日当たりをよくしろ、な~んて言われても、無理ですよね~っ。でも、母も雪の降る中で育てているのです。しかも、母が越冬させる3畳ほどの小部屋には暖房がありません。窓は東向きと北向きです。隣の部屋は暖房しているので、時々、戸を開けて暖気を入れてあげる程度です。母が毎日かかさずにするのは、夜明けにはブラインドを全部上げ、暗くなったら下ろし、極力日光をあびさせること。窓からは40~50cm程度離して置いています。・・・どうですか?少しは参考になりましたでしょうか?
早く元気になることを祈っています。
by ふゆのさくら (2005-01-26 11:56) 

toyamanian

いろいろとご教示、ありがとうございました。枯れそうなところを取り除いて、まだ元気なところだけでも何とか生かそうと思います。一旦元気になってくれれば、またそこから増やしていくこともできますからね。

そちらの桜も長くもつといいのですが。
by toyamanian (2005-01-26 23:53) 

toyamanian

さて、今朝の桜はどうでしょうか?写真で見る限り、葉っぱは元気がありそうですが・・・
by toyamanian (2005-01-27 11:24) 

ふゆのさくら

toyamanian さんへ
はい、今朝(27日)も元気です。ただ、実は開いた葉芽が一つ、しおれて、くた~っとしてしまいました。
尚、ちょっと調べたところ、接ぎ木するには、まだ新芽が動き出す前の枝を、種から育てた別のさくらの木に接ぐのだそうで、残念ですが、この枝達は接ぎ木の望みはないようです。・・・ということで、先日見つけた種(?)に一縷の望みをかける次第です。
by ふゆのさくら (2005-01-27 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。